瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

雑誌整理はじめました

伊野尾くんを応援しはじめてからどんどん増えていった雑誌たちを整理することにしました!

 

数えてみたら、軽く70冊は越えてました。一回も整理してなかったからね~(;・ω・)

 

まず用意したもの


f:id:tirol06:20161012104821j:image

①定規

無印で買いました。まっすぐ切るためのガイドとして使います。この定規は滑りにくいのでとても使いやすいです。

 

②カッターマット

最初は古新聞の束を下敷きにしていたのですが、ボロボロになってくるとやりづらいので、セリアで買いました。端をキレイに揃えたいときや、ページを切り分けるときに使います。

 

③ふせん

カンミ堂のフィルムふせんが好きです。雑誌名、いつのものかを書くのに使います。

ページの色味を見て、馴染みそうな色を選ぶのがこだわりです。

 

④アートナイフ

雑誌を切るのはこれ一本。持ちやすくて使いやすい!

 


f:id:tirol06:20161012105431j:image

 

写真が横向きでごめんなさい( ;∀;)

⑤クリアファイル

『A4』無印のバインダーにリフィルを入れてます。

『A4ワイド』マガジンファイルを使ってます。

いのあり連載(with)と、それ以外の雑誌に分けています。

時系列に並べることを意識してるのですが、うっかり前の雑誌が発掘されることもあるので、ページを移動させることの出来るバインダー系を使うのは必須です。

 

やり方

雑誌の整理術を検索してみたところ、様々な方法が載ってました。

レンジでチンするとか、アイロンやドライヤーで温めるとか・・・。

 

レンジに雑誌を入れるのには抵抗があるし、アイロンは不器用な私がやったら火事を起こしそうだし、ドライヤーは時間がかかりそう。

 

とにかくスピーディーに雑誌の山を解体したい!

 

と、いうわけで、とにかく切っていこうという方針に落ち着きました。

 

☆真ん中がホチキスで留められている場合

テレビ誌で真ん中あたりに特集ページある場合は、ホチキスを外します。ホチキス外しがあればキレイに取れると思うのですが、持っていないので、たまたまあった金属の板で『グイッ』と針を立ち上げてます。

該当するページを外して真ん中で切り、順番にファイリングします。

 

前の方や後ろの方に該当ページがあるときは、定規を当てながら、なるべく綴じている部分に近いところを切ります。

定規をしっかり押さえながら切れば線がぶれないので、キレイに切り取れるはずです。

 

☆糊で綴じられている場合

シンプルに、綴じてあるところに近いところを切ります。端を狙いすぎると糊が固まっているところに乗り上げたりもしますが、気長に頑張れば切れます。

 

☆気を付けていること

1.ページが多い方を下にして切る。

ページが少ない側を切ろうとすると、押さえたときに折り目がついてしまうかもしれません。1枚めくって安定した状態で切るようにしています。

 

2.両面の余白を確認する。

なるべく端っこまで残したいと思っていても、少しは端が切れてしまいます。ここまでなら切っても大丈夫というボーダーラインを確認してから切っています。

ファイリングしたら、どうしても間が空いてしまいます。本のようにピッタリとなりにページがくることはないので、あまり神経質になりすぎないようにしています。

 

3.該当ページの裏から切る

カッターの淵が紙面に当たって筋が付いてしまったことがあったので、念のため裏から切るようにしています。

 

雑誌を解体していると、編集後記のページにいたり、小さい記事に載ってたりしますよね。私は一緒にしておきたくなってしまうので、ビジュアルの邪魔にならないように隅っこに入れてます。

ただ、数が増えてきたらまとめたいなーと思っています。

 

そこで、試験的に導入してるのが、こちらです!


f:id:tirol06:20161108150954j:image

 

無印の増やせるアルバムのA4ワイドサイズです。ペリペリめくって写真を挟むやつです。しかし、クリアファイルのA4ワイドサイズよりもかなり大きい!

 

なので、ピッタリ収まるように端をカットします。穴は必要ないので、躊躇なくカット。

 


f:id:tirol06:20161108151238j:image

 

ざっくりレイアウトを考えます。

 


f:id:tirol06:20161108151359j:image

いのあり連載の編集後記のページをまとめています。


f:id:tirol06:20161108151521j:image

いつのものなのかとかも記録して振り返りやすくします!こういうあらかじめ形に切り抜いてあるものを使ってます。星以外にも色々あります。

 


f:id:tirol06:20161108151812j:image

完成!詰めすぎない方が綺麗に見えるし、ちゃんとくっつくと思います。

 

雑誌を整理してよかったなぁと思うのは、小まめに振り返るようになったこと!これは保存って思って買ったのに、見返さないなんてもったいない。もっと早くやればよかった~!と思いました。

ファイリング面倒だな…と思うかもしれませんが、やっぱり雑誌の山から捜索するより断然楽です。索引とか作ったらもっと探しやすくなるかなと思いつつ、保留中。(作るの大変そう)

 

あと、雑誌をサクサク切るのは結構ストレス発散になります。それがきれいにファイルに並んだらなおさらスッキリ!雑誌の山がなくなったときに、切るために雑誌を買いたい!とか一瞬思ったけど、大丈夫、すぐ切れるよ…(いつの間にかもう次の山が出来てる。)

 

また今日から整理再開しよう!