瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

うちわを作ろう

初めてのジャニーズのコンサート!と言うわけで、今回の話はこれです!
 
ドン!
 
f:id:tirol06:20151214020326j:image
 
席も遠そうだし今回は様子を見ようかなと思ってました。でも、やっぱり作ってみたいなと思ったので材料を買ってきました!
初めてのうちわ作りを実況していきたいと思います。
 

f:id:tirol06:20151214180210j:image
 
★材料
  • うちわ
  • カッティングシート
100円ショップに行ったら全然在庫がなかったので、文具店で購入。
 
★その他用意したもの
  • はさみ
  • のり
  • カッター
  • ボールペン
  • 太めのペン
  • クロッキー
  • カッターマット(今回は古新聞で代用しました)
  • 裏が白いチラシなど、うちわの形が型どれる大きさの紙
 
★作り方
 
①レイアウトを考える
チラシの裏にうちわの形を型どって、文字のバランスを考える。
伊野尾にする?待てよ?1枚のうちわに3文字横並びって難しくない?
慧にする?画数が多いから上手にバランスとらないとごちゃごちゃになるか?
シンプルにした方が見やすいかな?どうだろう。
試行錯誤した結果チラシの裏がぐちゃぐちゃになったので画像は無しです!
 
②下書きをする

f:id:tirol06:20151214022031j:image
Wordでフォントを指定して印刷したものや、ダウンロードした型紙を使うのが一般的かと思いますが、我が家のプリンターは故障中のため、アナログ戦法で作ります!
まず、クロッキー用紙を折って文字の大まかな大きさを決めます。

f:id:tirol06:20151214022315j:image
悩んだ結果“いのちゃん”で落ち着きました。シンプルにいこう。
ボールペンでざっくり書いて、本決まりの線を太いペンでなぞります。本決まりの線をくっきりさせるのは、この後の作業をスムーズに行うために重要!縁取りをつけることも考えて、気持ち小さめに書いた方がいいかも・・・。でも初めて作るからどうなるかわかりません。
 
③カッティングシートに貼って切る
先程の下書きを下書きの線より大きめに切って、下書きした面にのりを塗ってカッティングシートの裏に貼る。型を取ったり、反転させたりは面倒なので、直に貼ってしまいました。
クロッキー用紙は薄いので、下書きが透けて見えます。透けて見える線に沿ってカッティングシートを切る。(のりが乾いてから切るとよい。)
出来上がりはこんな感じ。

f:id:tirol06:20151214022555j:image
 
④縁取りをする
出来上がった文字のシールをはがし、縁取りに使うカッティングシートに貼る。ちょっとくらいなら貼り直しもできます。(“の”にシワが寄ったので貼り直しました)

f:id:tirol06:20151214023215j:image
はさみでザクザク切る。縁取りの幅が出来るだけ均等になるように注意する。
 
⑤うちわに貼って完成

f:id:tirol06:20151214023451j:image
バランスを見ながらうちわに貼りつける。文字だけだと寂しかったので、星も付けてみました。ハートは恐れ多くて付けられなかった(爆)
 
裏も同じ手順で作って完成!
 
出来上がってみたらちょっと地味?もう少し縁取りを太くした方がよかったかな?そもそも字が小さい?もう1重縁取りもありかも。次に作る時に生かしたいです。
 
色々反省点もありますが、工作したり、手作りでカードを作ったりするのが昔から好きなので、楽しく作れました!
 
カウコンで周りの方がどんなうちわを持ってるのか見るの楽しみだなぁ(о´∀`о)素敵なうちわの技術も見て学びたいな。