瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

トマトパラダイス

週末はトマトを食べると決めている。

本当は毎日でも食べたいくらいだが、意外と値が張るので我慢している。
 
普通のミニトマトを食べることが多かったが、8月のメレンゲで伊野尾くんがミニトマトを紹介していたのに影響を受け、変わったミニトマトを探していた。
 
そして、出会った。
 
トマト詰め放題なる素敵なコーナーを発見したので、様々なミニトマトを詰めてみた。

f:id:tirol06:20150927235828j:image
画像が何故か横になってしまうので見辛くてごめんなさい。
 
一つずつ紹介してみる。
 

チョコちゃん

f:id:tirol06:20150928000120j:image
チョコレートみたいな色が特徴的。あと、かなり大きめ。大きめなので食べごたえがある。甘味、酸味があり、旨味もある。
 

ミニトマト(ピンク)

f:id:tirol06:20150928000542j:image
普通のトマトよりピンク色をした可愛いトマト。やや固め。甘味がある。
 

ミニトマト(オレンジ)

f:id:tirol06:20150928000850j:image
鮮やかなオレンジ色のミニトマト。糖度が高い。柔らかめ。
 

ミニトマト(イエロー)

f:id:tirol06:20150928001309j:image
レモンイエローが目をひくミニトマト。酸味やトマト臭さがないので甘味を強く感じる。やや固め。
 

ミドリちゃん

f:id:tirol06:20150928001641j:image
薄緑色でシャリッとした食感。酸味がありサッパリとした味。サラダやピクルス、加熱調理がオススメだそうです。
 

トマトベリー

f:id:tirol06:20150928001939j:image
イチゴのような可愛らしい形。青臭さが少なく、糖度も高い。フルーツ感覚で食べられる。輪切りにすると下の写真のようにハート型になる。

f:id:tirol06:20150928002210j:image
 
私が食べて甘いと感じた順は、
  1. オレンジ
  2. イエロー
  3. トマトベリー
  4. ピンク
  5. チョコちゃん
  6. ミドリちゃん
個体差はあると思うが、オレンジが断トツで甘かった。フルーツみたいだった。3まではかなり甘味が強めに感じた。4以降は酸味も感じた。ミドリちゃんはこの中だとかなり酸味強め。
トマトベリーはお弁当に入れても可愛いかも。
 
家で歩きトマトするなら、甘味が強くてちょっと固めなイエローが食べごたえもあっていいかな。歩きトマトはしないけど。
 
オレンジ、イエロー、ピンクは品種名が書いてなかったので具体的な品種名がわからないのが残念。
 
ちなみに、糖度とトマトの大きさには相関関係が見られ、小ぶりに作るほど糖度が高くなる傾向にあるそうです。そういったことからミニトマトは甘味が強く、栄養価も普通より高い傾向にあるようです。
 
ミニトマトに含まれるリコピンが持つ「抗酸化作用」はお肌を健康にする働きがあり、ビタミンCも同時にとれるため、美肌と平行して美白効果もあるそうです。
 
週末だけじゃなくてもっとミニトマト食べようかなぁ。