瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

℃OMPASSを観に行きました。

先週の土曜日は、℃-uteのライブに行ってきました。

 

℃-ute コンサートツアー2016秋 ℃OMPASS》

 

まだツアーは続きますので、ネタバレしたくない方は、そっとこのページを閉じることをオススメします。

 

会場について

名古屋公演の会場は『名古屋市公会堂』でした。

JR鶴舞駅、地下鉄の鶴舞駅が最寄り駅です。地下鉄の場合4番出口を出るとすぐです。

鶴舞公園内なので、天気がよかったら散歩するのもいいですね(*'▽')

会場内の座席は1階席、2階席、3階席があります。1階席は緩やかな傾斜がついてるのですが、本当に緩やかなので、小柄な方は埋もれます。私は埋もれました。(153cm)あと、太い柱があるので、場所によっては舞台が見えないかも・・・。

2階席は舞台横に近い部分まで舞台を囲むように座席があるので、座席によってはメンバーが舞台の端まできたらとても近くで見ることが出来ます。1階席でネックだと語った柱の何列か前あたりが舞台正面の最前になります。前方がファミリー席で、後方が一般席でした。2階最前の真上が3階最前になります。

 

そんなに大きいホールではないので、柱さえ障害にならなければ見やすいと思います。

 

埋もれても楽しいので、ライブの雰囲気を体感したいなら一般席がおすすめです。歴戦の猛者がたくさんいるので慣れないとビックリするかもしれませんが、これがライブかー!と思えます。恥ずかしがらずにコールもしてみましょう。事前にDVDを見て定番のコールを予習してから行くとより楽しいですよ。

まったりじっくり見たいならファミリー席がおすすめです。着席して見られるので平和にウォッチングに専念できます。双眼鏡でウォッチングしてる方も見かけます。

 

ここからセトリとレポ書くので見たくない方はバック推奨。ポンコツな覚え書きですが、ネタバレしてるので。

 

 ライブの感想

今回のツアータイトルは『コンパス』ということで、アドベンチャーみたいな感じかな?と思っていましたが、どちらかというとトラベルみたいな感じかなと思いました。

考えてみれば、アドベンチャー系はトレジャーボックスでガッツリやってましたね。

 

いつもながらシンプルなセットのど真ん中にベッドがドーン!

え?何が始まるの?と思いながらライブスタート!!

 

01. 超WONDERFUL!

パジャマ風の衣装を着た℃-uteちゃんが登場。ベッドでわちゃわちゃしながら歌ってました。枕投げが想像以上に過激www

 

02. 世界一HAPPYな女の子

枕持って歌っていて、途中からカーテンが出て来て、シャワーして身支度してる風で生着替え。髪型を変えてる子とかもいて凝ってる!

着替えた衣装はメンバーカラーが入った私服風でした。

 

03.僕らの輝き

身支度を整えた℃-uteちゃんは旅行に行ったんですね。望遠鏡で客席側を見るとモニターにも客席が映るのが細かいですね。

千聖ーーー!と叫ぶ曲です。サビの盛り上がりがすごい。

 

04.いざ進め!Steady go!

頭を振って盛り上がる曲です。序盤から飛ばすなー!

  

MC

夜公演にて

舞美「ハーモニーホール座間にお集まりの皆さん!」

 会場ざわざわ。

舞美ちゃん相変わらずだね。でも、そんなところもひっくるめて好きだよ!

なんで間違えるんだ!というより、も~舞美ちゃんったら~みたいな空気になるTeam ℃-ute暖かい。

なかったことにして仕切り直して次の曲へ!!

 

05.愛はまるで静電気

11月2日発売のトリプルA面のうちの一曲を初披露。

久々に可愛い系の曲きた!!とびきりキュートなMV待ってます(*'▽')

  

06.キャンパスライフ~生まれて来てよかった~

次も可愛い系の曲。フルじゃなかったのが残念。解散までになっきぃコールしたいですね。

 

07.EVERYDAY 絶好調!!

なんか久々に聴いた気がする。爽やかな曲です。

 

08.青春ソング

冒頭愛理ちゃんソロ ピンスポットを浴びて歌う。のびのび歌ってました!

 

MC

 

09.夢幻クライマックス

黒い衣装に着替えて、こちらも初披露。

愛はまるで静電気とは打って変わってカッコいい系の曲。ここまで極端に振ってくると、まだ、つんくが作ったという情報しかわからない残りの1曲がどのような仕上がりかとても気になります。

モニターにダンスを上から映した映像が映っていて新鮮!!床にあたるライトが花形になってて綺麗でした。

振りコピ系オタクですが、正直振りコピしてる場合じゃない。パフォーマンスから目を離せない。美しく舞う姿に釘付けです。

 

10.涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない

まいまいセンター。

もう披露されないと思ってたから見れて嬉しい。

キャスター付きの光るつい立が登場。

 

11.Crazy 完全な大人

舞美ちゃんのイヤリングが片方飛ぶ瞬間を見た。

 

 12.Kiss me 愛してる

クールな曲が続きます。シングルをリリースしたときよりもグッと大人になったなぁ。

 

13.次の角を曲がれ

これが初披露のツアーもこの会場で、埋もれながら見たのを思い出した。

 

MC

 

14.幸せの途中

白いドレスにチェンジ。パールのネックレスや黒いレースの手袋がドレッシー。

 

15.The Party!

これも久々に聴いた気がする。曲名が咄嗟に出てこなくて、歌詞がメモしてあった。

 

16.Love take it all

17.アダムとイブのジレンマ

ダンスナンバーが続きます!

  

18.ザ☆トレジャーボックス

ドレスを脱いで次の衣装にチェンジ。

 

19.情熱エクスタシー

 20.Danceでバコーン!

ラストスパート !鉄板の盛り上がり曲。

 

21.SHINES

タオルを回します。タオルを回してる光景は圧巻です。

 

アンコール

22.JUMP

昼より夜の方が跳んでる人が多かった印象。跳んでなんぼですよ。

メンバーはツアーTシャツに着替えてました。

 

MC

 

23.夢があるから

この曲を聴いてて、みんなの夢って何なのかな。℃-uteを解散しないと追えない夢なのかな?と漠然と考えてしまった。解散が決まった以上、解散まで全力で応援するしかないのだけど、まだモヤモヤしてる気持ちもある・・・

 

まさかのフライデーがあって、どんなパフォーマンスを見せてくれるのかと少し不安だったけど、いつも通りすごいパフォーマンスでした。(ちなみに例の件に関しては一言も触れなかったです。)

歌い踊る℃-uteが大好きなので、解散してしまうのは寂しいです。でも、今回のツアーを見て、彼女たちはゴールが決まったからといって進化を止めることはないと感じました。

最後の最後までしっかり見届けたい。

 

まだツアー続きますので、℃-uteのパフォーマンスが気になる方はまだまだ見れるチャンスあります!最近女性のファンも増えてるので、初めての方もドーンと飛び込んでみてください。

グッズの物販に並んでいるときに「初めてだから楽しみ!」というお嬢さんの声がちらほら聞こえました。あと、ライブ中の「女性のみなさ~ん!」の声に応える女の子の声が大きくてメンバーも驚いていました。

私が初めて℃-uteのライブを観に行ったときはあまり女の子を見かけなかったので、最近女の子増えたなぁというのを実感しています。

 

次は大阪公演に行くので楽しみです!何とかして大阪夜のチケットも手配しなくては。千秋楽公演見たいなー。