瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

#私を構成する9枚

自分もやってみよう!と思って並べてみました。
振り返ればあの頃が透けて見える。音楽って不思議ですね。


f:id:tirol06:20160212015852j:image

上段左から
①ベスト!モーニング娘。1/モーニング娘。
これは、私が『アイドル』というものに初めて興味を持った一枚。小学生の頃たくさん聴きました。
自分の部屋で熱唱したり、ダンスを真似してみたり、楽しかったです。
当時は『アイドル』を応援するというよりも『アイドル』になりたいという気持ちが強かったです。


②classical ever! lullaby
初めて買ったCDって歌手のCDが圧倒的に多いと思うんですが、私が初めて買ったのはクラシックのCDでした。お年玉で買ったと思うんだけど、何故このCDを買おうと思ったのかは思い出せない。聞いたことのあるタイトルが多かったからかな?
一番印象に残ってるのは、動物の謝肉祭~水族館~の神秘的な感じ。引き込まれました。


③LOVE/中島美嘉
これは中学生の頃よく聴いてました。接吻と言われても意味もわかりませんでしたが、大人っぽい曲調と歌声が好きでした。
中島美嘉さんの曲は今でもカラオケで歌います。
そういえば、先週のらじらーで伊野尾くんがORIONを流してましたね。で、光くんが「昔いのちゃんのパソコンに入ってたね。中島美嘉さんのアルバム。」って言ってるのを聞いて、懐かしいなって思って久々に引っ張り出しました。最近あまり聴いてなかったけど、やっぱり好きだな。

中段左から
ユグドラシルBUMP OF CHICKEN
高校時代の青春の1枚。私がBUMP OF CHICKENを知ったきっかけは、好きな人が好きだったから。好きな人の好きなものってやっぱり気になるじゃないですか。
ロックなんて聴いたことなかったけど、BUMPは驚くほどスッと入ってきたんですよね。まぁ、彼とは恋が実ることもなく疎遠になってしまったけど、BUMPは今でも大好きです。
とにかくBUMPが知りたくて片っ端からアルバムを聴いた中でも、これは一番聴いたな。『ギルド』で涙し、『車輪の唄』や『スノースマイル』の情景を思い浮かべてました。
あ、シュールなボーナストラックもオススメです。


⑤THE 5 COLERED MASTER PIECE
戦隊のOPとED集です。
辛いとき、悲しいとき、ヒーローは勇気をくれます。いつだって助けてくれる。前向きな歌詞が多いので、頑張ろうって気になれます。
女の子なんだから~と母に何度も言われましたが、好きなものを好きで何が悪い!と思いながら今もヒーローに思いを馳せています。
高校時代にお互い特撮好きがきっかけで仲良くなった友達と戦隊ヒーローについて熱く語り合った日々は美しい青春です!


⑥Cinnamon Philosophy/OSTER project feat.初音ミク
一時期ボカロにはまってました。中でもOSTER projectさんの楽曲が好きで、CD買いました。可愛い曲だけじゃなくて、クールな曲やバラードもあって多彩な曲が詰まってます。
今一番気に入ってるのは『@』です。デジタルのピコピコサウンドが好き。くるくるくるくる癖になります。
最初から最後まで楽しく聴ける一枚です!

下段左から
Danceでバコーン!℃-ute
初めて聴いた時に衝撃を受けた一枚。
タイトルに騙されて食わず嫌い。ダメ、絶対。こんなに激しく踊りながら歌うのか!?と思ったけど、10周年を越えた今も℃-uteちゃんは進化中です。ライブに行くと毎回ビックリする。
この曲知ったときって結構自分自身辛い時期だったんですが、歌って踊ってスッキリするのもアリだなって思いました。


⑧Chau♯/Hey!Say!JUMP
男性アイドル→『可愛い』が成立することを知った曲。女性アイドルが『可愛い』は基本ですが、男性アイドルに『可愛い』が定義出来るなんて本当に衝撃的でした。
即CDを欲しくなる魅力?いや、魔力?がありました。
結果沼に引きずり込まれるきっかけになったのは間違いないです。


⑨YELLOW DANCER/星野源
年末の音楽番組ラッシュの中で見かけた『SUN』が気になって調べたら、最近アルバム出したんだ!と知りました。とにかく早く聴いてみたい。そう思い立ち、レンタルショップに走りました。実に3年ぶりくらいにTSUTAYAのカードを更新しました。
直感で借りましたが、星野源さんの歌声がとても好みだと思いました。優しくて癒されます。
どの曲もアコースティックな感じで、どんな感じでライブをしてるのか非常に気になっています!
なんとか初回盤を手に入れてライブ映像を見てみたいです。

衝撃や影響を受けた!とか、とにかくたくさん聴いた!を基準に9枚選んでみました。

そしたら、ジャンルがバラバラでバラエティーに富んだ感じになりました。

これからも素敵な音楽との出会いを大切にしていきたいです!