瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

JUMPで吹奏楽(妄想)

吹奏楽部員の皆さん!熱い夏を過ごしていますか?

 

吹奏楽部の私にとって、この時期は太陽よりも熱い季節です。今でも日程が合えば大会を聴きに行ったり、課題曲をチェックしたり、吹奏楽には興味津々です。

 

あー。夏のコンクールシーズン始まるなぁ。

 

JUMPで吹奏楽組んだらどんな編成になるかな。

 

妄想してみよう。(唐突)

 

と、いうわけで、今回母と共にJUMP吹奏楽団を妄想しました。

 

あくまでも妄想なので、妄想聞いてやるよって方は聞いてください。

 

さて、大編成だと50人程にもなる吹奏楽ですが、JUMPは全部で9人。9人は小編成の中でも小編成。極小編成なので、各パートをバランスよく配置する必要がありますね。

 

Saxophone

サックスはやっぱり山田くんがいいなぁ。経験者というのもあるけど、やっぱり華があるから。トランペットも華があるけれど、山田くんはサックスっぽい気がします。

山田くんがサックスを吹けるっていうのを知らなかったとしてもサックス吹いてほしいな~って思ったと思う。

 

Trumpet

吹奏楽の花形といえば、言わずもがなトランペット!そんなトランペットは大ちゃんにやってほしい。明るくて真っ直ぐな感じが似合いそう。スパーンといい音響かせてほしいな~。

サックスとトランペットで『俺が一番だ!』ってバチバチしてほしいっていうちょっとした願望もある(←どんな願望だ)

 

Flute

フルートは知念ちゃんかな。

願わくばピッコロも吹いてほしい。知念ちゃんがフルート持ってたら最強に似合うと思うんですがいかがでしょうか!?

 

Trombone

トロンボーンは薮ちゃんがいいな。

長身でスマートな薮ちゃんが華麗なスライド捌きでトロンボーン吹いてたら惚れる。

 一番遠いポジションも楽に届きそうで羨ましい。

 

Horn

伊野尾くんはホルンっぽいと母が申しておりました。ユーフォニウムもいいなぁと思ったけど、バランス考えるとホルンがほしいかな?と思い、ホルンに。ギネスに載るくらい難しい楽器だけどファイト!

でも、みんなを包み込むような豊かなメロディを奏でるユーフォニウムの伊野尾くんも捨てがたいんだよね~。あと、伊野尾くんがユーフォニウム抱き抱えるように持ってたら可愛くないですか?私はユーフォニウムの伊野尾さん推し!

 

Clarinet

クラリネットは光くんを任命したい。明確にこれだ!って理由はないんだけど、直感で。

ストイックにロングトーンを極めそう。

 

Tube

チューバは圭人くんかな。

安定感ある低音で支えてほしい!

がっしりした体格なので、チューバも軽々運んでくれそう。

 

Percussion

高木くんに打楽器を任せよう!

 思い付いたところから埋めていったら打楽器が余ってしまった。私は中島くんにバシッとリズムをきめてほしいと思ってたんだけど、母の熱意でコントラバスに任命したので・・・。

 

Contrabass

母がどうしても中島くんはコントラバスがいいと言って譲らないので、コントラバスをお願いしたい。

絶対に似合うからやってほしいそうな。

うーん。でもやっぱり高木くんと中島くんは逆のほうが私はしっくりくるから悩む。

 

そんなこんな妄想してたら圭人くんがアメリカに留学してしまうので、低音を2にしたのは結果オーライ?って感じになってます。

 

じゃあ・・・私はオーボエと打楽器をやっていたので、コンバートするよ!スネアもグロッケンもシンバルもドンとこいだよ!(とか言いながらブランク長すぎて不安)

↑誰も聞いてない

 

案外即決でさくさく決めていきました。納得いってないところもあるけど・・・

 

まだまだコンクールの期間は続きますが、皆さま素敵な青春を過ごしてくださいね!

 

そういえば吹奏楽といえば、嵐の新曲『夏疾風』の高校野球盤にブラバンvar.が入ってますね。気になりすぎて買いました。

 

そちらに関しても書けたらいいなぁと思います(*^^*)