瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

たどり着いた女戦士たち

お久しぶりです!年始の更新から全く更新してませんでした(>_<)メンタルが落ち着いてきたので、少しずつ更新再開していきたいな~と思います。書きたいことはいっぱいあるんです!

 

さて、復帰一発目ですが、JUMPの話題じゃなくて℃-uteの話題です!どうしても今日はこの話がしたいのです。

 

4月29日。日本特殊陶業市民文化会館フォレストホールにて行われた、『℃-ute コンサートツアー2017 春 ℃elebration』名古屋公演を昼夜見てきました!

 

この会場は何回も通いました。

 

まず、私が初めて℃-uteの単独コンサートを見たのはこの会場でした。

℃-ute コンサートツアー2012 春夏 美しくってごめんね』2012年4月30日。ちなみに、あの頃はホールの名前が違いました。

生のパフォーマンスを見たい一心で、初めてチケットをコンビニで買いました。

席は1階席でしたが、気になったのは後ろが何列もガラ空きなこと。開演ギリギリに来る人がいるにしても、空きすぎている・・・

 

そんなことを思いながら開演。

ステージの上の℃-uteはキラキラというか、ギラギラしていると思いました。とにかくパフォーマンスからみなぎる熱量を感じたんです。

歌詞を飛ばすところもありました。でも、本当に生で歌ってるんだー!って感動して、昼公演のチケットしか持ってなかったのに、夜公演も当日券を買って急遽入りました。

 

こんなにすごいパフォーマンスをする超カッコよくて可愛いグループを知らないなんてみんな損してる!席が空いてるなんてもったいないよ~と思うくらい心掴まれました。

 

今までアイドルだけでなく他のアーティストのライブも見たことのなかった私にとって、とても刺激的でした。

 

次にこの会場に訪れたのは、『℃-ute コンサートツアー2012-2013冬 神聖なるペンタグラム』2012年12月08日。

美しくってごめんねみたいに1階席の後ろがガラガラということはなかったけど、この会場なんと、4階席まであるということで、満席には届きそうになかったです。

 

次に訪れたのは、『℃-ute コンサートツアー 2013春 トレジャーボックス』2013年5月28日。

℃-uteにとって初めての武道館公演まで4ヶ月を切った時期のライブです。

この時は、4階席の2列目くらいまでお客さんが入りました。次こそは、4階席まで埋まる。着実にファンは増えている。そう思ってました。

 

次に訪れたのは、『℃-ute コンサートツアー2013 秋 たどり着いた女戦士』2013年10月19日。

9月9日・10日に行われた武道館公演直後のこの公演。2階席までしか埋まりませんでした。3階席、4階席は閉鎖。

トレジャーボックスでは4階席までいったのに、また逆戻り。

 

次に訪れたのは、『℃-ute コンサートツアー 2014 春 ℃-uteの本音』2014年4月19日。

4階席までは埋まらず・・・。この公演を最後に、日本特殊陶業市民文化会館フォレストホールから遠ざかることに・・・・・・。

 

その後のツアー名古屋公演の会場は以下の通り。

2014秋 モンスター→名古屋公演なし

(遂に名古屋に来てくれなかった・・・)

2015春 The Future Departure→名古屋市公会堂

(一階席は緩やかな傾斜がついているが、ほぼフラット。太い柱の後ろに当たったら悲劇な会場。)

2015秋 ℃an't STOP→日本特殊陶業市民文化会館 ビレッジホール

(フォレストきたと思いきや、まさかの小ホール。)

2016春 ℃ONCERTO→名古屋市公会堂

2016秋 ℃OMPASS→名古屋市公会堂

 

『4階席まで埋まったらたどり着いた女戦士を歌いたい!』

 

なっきぃが言ってました。

 

でも、なかなかフォレストホールに再挑戦する機会が訪れなかった(>_<)

 

今回のツアーは解散前のラストチャンス。

3年ぶりのフォレストホールでした。

 

ファンクラブ申込の時点で落選が出ているという情報を聞いて、「まじか。」と思い 、ぴあも完売と聞いて「まじか!」と思いました。みんなが夢見た満席が見れる?本当に?

当日が楽しみで仕方ありませんでした。

 

そして迎えたライブ当日。一階席の前の方から上を見上げました。

 

4階席まで色とりどりのライトがぎっしりでした。

 

今回のセトリでソロコーナーがあるのですが、まいまいと岡井ちゃんとなっきぃの披露したソロ曲は『美しくってごめんね』のアルバムの曲でした。それを見たときに、初めて見た『美しくってごめんね』のツアーを思い出して、感慨深かったです。

 

2012年の『美しくってごめんね』ツアーから丸5年。4階席まで埋まった客席を見て私も感動しました。会場にいる一員になれて良かった。今日の公演を見れて良かった。

 

℃-uteちゃんのラストツアーはまだ続きます。私が次に見られるのは、再度名古屋に訪れる6月4日のツアーファイナル。

 

もう解散まで2ヶ月もない。いや、1ヶ月半もない・・・。寂しいけど、4階席まで埋まった会場を見て「解散までにまた一つ夢が叶いました!」と言って喜ぶ姿が見れて本当に良かったなぁ。