瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

あぁ懐かしきポケットモンスター

録画してるから伊にゃーさんは後でお母さんと見よう!と思っていたら、父が部屋にやって来た。

 
「伊野尾さんがテレビに出てるよ。」
 
うわぁぁぁ!ビックリした!伊野尾さん出てるのは知ってるけど、父が伊野尾さんの名前認識してるのは知らなかったよ!やっぱ伊野尾さんすごいわ。
教えに来てくれたので、予定変更でリアタイ視聴しました。
 
伊にゃーさん相変わらずキュートで転げました。尾曲がり猫だったんだね。
やっぱり猫可愛いよ飼いたいよ!
 
ーーーーーーーーーーー
 
話は変わるのですが、今、平成タイムジャンパーの前半のゲームが面白くて面白くてリピートが止まらない(笑)
「そうだよね~!わかる、わかるよ!!」共感が止まらない。同世代だからさ。
 
中でもポケモンへの熱さは並々ならぬものなので、がっつり食いついたよね。初めて買ってもらったし、かなりやったから!
 
サイドンを瞬時に当てる薮くんとか、ここピカチュウスポットだから!って言って有言実行でピカチュウGETに成功する伊野尾ちゃんとか。楽しすぎる。
 

f:id:tirol06:20160125022604j:image
うろ覚えピカチュウ。こんな感じだったはずwww
 
ピカチュウの出現率ホント低いんだよね~。
トキワのもりと言えば、ビードル出てくると「どくばり」で攻撃してくることがあるんだけど、毒状態になるとバトルが終わってもライフが減るから大変なんだよね。だって、どくけしとか複数持ってないから。早く回復させないとひんしになっちゃう。
 
出現率低いと言えばオツキミ山のピッピとかさー、なかなか会えなかったよ。
 
フラッシュとか、いあいぎりとか、ひでんわざを使わないと進めないところがあったり、道中でトレーナーとバトルになるとか、ドキドキしたけどワクワクしたなぁ。
シオンタウンのポケモンタワーとかホラースポットだよ。
 
あと、今のポケモンから考えるとグラフィックも荒いからホントにモンスターって感じ。アニメの絵と全然違うじゃん?って思った思い出。
 
あ、ゲーム中の音楽好きだった。なみのり中の曲とか、自転車乗ってる時の曲とか!バトル中の曲もテンション上がる。
 
今のポケモンはグラフィックも進化してるし、バトルのアニメーションも豊富。音楽も音数が増えて臨場感が増してる。どんどんポケモンの数も増えて大変なことになってる。
専門学校に通っているときにポケモンを買うために何件もお店はしごしたのが懐かしい(笑)あの頃は努力値とか気にしてやってたな~。
 
でも、楽しそうにプレイする二人を見てたら、努力値とかそういうこと考えずに、シンプルにワクワクしたい!って思った。強いポケモンを追い求めるあまりに大切なことを忘れてた。性別とか性格とか特性とか初代ではわからなかったポケモンの生態が明らかになるにつれて、色々気になっちゃったんだよね。
 
でも、努力値個体値だって言ってるとかなり大変。同じポケモンをひたすら倒したり、欲しい性格の子が手に入るまでひたすら捕まえたりリセットしたり。ゲームに時間が割けなくなってきて自然とフェードアウトして今日に至るんだけど。
 
やっぱり好きなポケモン使って楽しくやろう。でも、好きなポケモンだけ使ったら相性悪い相手と戦えないな。相性は考えてパーティー組まなきゃだよね。ストーリークリアだけならそこまで悩まなくてもいいかもしれないけど。
 
ちなみに私が好きなのは、断然ほのおタイプ。
ポケモンで最初に選ぶパートナーはほぼほのおタイプを選んでたなぁ。ポッチャマの可愛さに浮気したけど。
一番好きなポケモンは今もぶれずにリザードンだし、キュウコンとか神々しい。進化前のロコンはめっちゃキュートなのに進化したら美しすぎる。あ、ギャロップも美しいよね。ブーバーもなんか可愛く見えてくるし、ウインディも素敵。ヘルガー見た瞬間カッコイイって思ったし、シャンデラとかヤバイ。何あのフォルム。あとウルガモスって虫+ほのおタイプなんだよ?その組み合わせって有りなの!?って真剣に思ったよ。あと、エンテイの堂々した佇まいがたまらない。
 
ただ、ほのおタイプのポケモンって種類が割と少ないし、こおりタイプに強いはずなのに大体こおりタイプ+みずタイプだから「当てちゃダメー!」ってなるし、弱点の少ないはがねタイプに大ダメージを与えられるけど、逆に大ダメージを受ける相手も多いから悩む。
でもやっぱ技が豪快で見ててスッキリするんだよね~。初戦のニビジムが岩ポケモンでしょっぱなから苦しめられようと、じめんとか岩タイプの巣窟で辛かろうと、海に出ればみずタイプとの連戦がきつかろうと、愛でたい。
 
平成タイムジャンパー見てたら2DSが欲しくなった。久々にゲームやりたい!ポケモンやりたい!今更初代ポケモンとかやらないでしょーと思ってスルーしようと思ってたけど踏みとどまった。やっぱ買うよ!
 
脱線して、ただただポケモンについて語っただけになってしまった(>_<)