瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

#とある初心者ジャニヲタの1日

moarh.hatenablog.jp

 

最近皆様が書いている1日の過ごし方を読んでいて興味深く思ったので、自分もまとめてみたいと思う。乗り遅れ感があるし、需要もないと思うが、自分の生活スタイルを客観視するためにやってみる。

 

基本スペック

  • 地下で働いてる系社会人(単純に場所が地下なだけ全然怪しくないです)
  • ハロヲタベースでジャニヲタ初心者
  • 実家通勤
7:30 起床
一応目覚ましもかけておくが、だいたい起きたい時間に起きられる謎のスペックを持っているため、自然と起きることが出来る。(ただし、寝る前におまじない必須(笑))
 
7:30‐7:50 朝食
食パンを食べることが多い。日によって焼いたり焼かなかったり、ジャム塗ったりハチミツ塗ったり。
一時期シリアルやフルーツにハマっていたが、財政難により、シリアル代もヲタ経費にまわすことにした。
 
7:50‐8:00 洗濯物を干す
実家通勤のため、家族で家事を分担している。洗濯物を干すのは私の担当。晴れてる日は気持ちよく日光浴出来る。
 
8:00‐10:00 ヲタクタイム
まずTwitterを開き、℃-ute関連の情報を摂取。℃-uteのブログのチェックも行う。
Twitterのジャニ専アカウントはまだないので、出来れば作りたいと考えている。
 
その後、録画した番組を見たり、YouTubeを見てヲタクタイムを楽しむ。動画を見るのと平行して、気になるブログを読んだりブログに書きたいことをまとめたりする。
最近はJUMP関連の動画ばかり見ている。知らないことだらけだから色々見て学ばねばと思っている。
 
10:00‐10:30 朝支度
CDを流しながら支度する。
着る服を考えながら着替えたり、化粧したりする。でも、化粧なんてBBクリーム+アイライン+チーク+リップくらいなのでそんなに時間かからない。(仕事中はマスクで隠れるから薄め)
流すCDは℃-uteかJUMP。最近はJUMP楽曲強化月間のため、日替わりでJUMPのアルバムをローテーションしている。
 
10:30‐11:30 フリータイム
郵便局や銀行への支払いなど、用事がある時は11時頃家を出る。
特に何もない日は読書などをしてのんびりしてから出かける。
 
11:30‐12:00 出勤
通勤の交通手段は車。CDを流しながら職場へ向かう。
以前は常時車に積んである℃-uteQueen of J-POP、神聖なるベストアルバム、心の叫びを歌にしてみた(シングル)、嵐のPopcorn、THE DIGITALIANから気分で選んでいた。
現在はChau#→我 I Need Youを延々とリピートしている。かれこれ1ヶ月弱流しているが、飽きない。キミアトラクションまでそのままかも。
 
12:30‐15:00 仕事タイム
ヲタ活をする上で欠かせない『お金』
これを稼ぐために働いてるようなものである。
 
15:00‐16:00 昼休憩
もはや昼なのかわからない時間だが、食事をとる。この時間だと食堂という選択肢が消えるため、休憩室でテレビ見ながら食べる。
一緒に休憩してる人と世間話しながら食べるので、Twitterを合間に隙をみて覗くくらい。
 
16:00‐21:00 仕事タイム
残業がなければ21:00でお疲れ様。超絶忙しい日は22:00まで残ったこともある。
仕事場は音楽もかからない無音の環境。響くのは機械が仕事してる音くらいなので、脳内でテンション上がりそうな曲をガンガン流して作業する。主に特撮ソング(電王、ゴーカイジャーボウケンジャーマジレンジャーギンガマンアバレンジャーカーレンジャーサンバルカンなど)でヤル気を出す。
もっと覚えたらJUMPの曲も脳内セトリ入りするはず。
 
21:20‐22:30 帰宅
翌日の食事を調達したり、本屋やTSUTAYAに寄り道するため、帰りの方が時間がかかる。
 
22:30‐23:00 夕食
私の分の食事も用意されているのでありがたくいただく。ただし、ご飯だけは少なめに盛る。この時間にこのおかずの量で普通量のご飯を食べたら明らかにオーバーである。
両親が夜勤の日はライブDVDを流しながら食べるが、既に帰宅している場合はチャンネル権はおまかせ。
 
23:00‐23:45 お風呂
湯船にのんびりつかり、リフレッシュ。うたた寝しなければだいたいこれくらいであがる。
 
23:45‐25:00 ヲタクタイム
髪を乾かしながら、ライブDVDやYouTubeを見る。水曜日はこの時間にハロステを見る。twitterもチェックする。
あとは、手帳の記入もこの時間にゆるゆる行う。
日によっては母にJUMPのプレゼンをしたり、一緒に嵐のDVDを見たりする。
 
25:00‐26‐00 トークタイム
両親と深夜番組を見ながら世間話をする。
 
26:00‐ 就寝
明日起きられるようにおまじないして寝る。
 
 
予定通り行かない日も多々あるが、ざっくりこのタイムスケジュールを元に行動している。
 
遅番は早起きすれば自分の時間を増やすことが出来るので、一番充実している。早番だと朝は慌ただしいし、中番だと朝も夜も中途半端なのでまとまった時間がとりづらい。
ただ、早番の時は昼休憩がヒルナンデスの時間にピッタリなので、心の中でガッツポーズしながら見ている。
 
ヲタクタイムが充実した今は楽しいが、将来のことも考えるともっと自分磨きする時間が必要だと思うので、上手にバランスとれるように調整していきたい。