瑠璃色の手帳

沼の深さを日々実感しています。

Chau#

最近この曲にものすごくハマっています。本当はJUMPing CARやsmartも聴き込みたいのですが、当分はChau#と我 I Need Youのループから抜け出せそうにありません。何回聴いても飽きないんだよなぁ。

 

Chau#

可愛いがギュッと詰まっています。チャイムやグロッケンが使われていて、全体的にキラキラしたサウンドです。女の子のアイドルが歌っていても違和感なさそうです。甘い雰囲気の中、間奏のギターがアクセントになっていると思います。
 
ポップコーンのCMソングということで、“ハジケ飛んで”、“ピンボール”といった弾む、弾ける感じを連想するキーワードが入っています。
クールビューティーなあの子に片思いしてる歌かと思いきや、ちゃんとポップでハッピーなふたりになってるんですよね。歌詞を読んでるだけでもフワフワした気持ちになれるし、恋したいなぁって思います。
《君の視線まるでレーザービーム 目と目ビビッと エレクトリック》とか漫画みたいな描写で好きです。
 
山田くんの声が甘い感じでピッタリだなぁとか、有岡くんの声質好きだなぁとか思ってたら、《ポップでハッピーなふたり》に撃ち抜かれました。こんな甘フワな曲に伊野尾くんの声質が合わないわけないと思いますが、ドハマリ過ぎて崩れ落ちました。伊野尾くんどうしてそんなに可愛いの・・・
ちなみに有岡くんパートで一番お気に入りなのは《もう離さない》です!
 
作詞家さんの名前をしっかりチェックするタイプではないのですが、今回ふと目に入った名前を見て二度見しました。
 
作詞;藤林聖子 作曲;岩崎貴文
 
と、特撮のお方ではありませんか!
藤林聖子さんは特撮ソング(主に戦隊、仮面ライダー)の作詞を数多く手掛けています。OPは星獣戦隊ギンガマン(1998)が最初で、その後もOP、ED、挿入歌、キャラソンに関わっています。関わってる曲が多すぎて書ききれません。あの曲もそうだったのか!とテンション上がりながら調べてました。
仮面ライダー電王(2007)のOPのClimax JumpはAAAが歌っていたので、特撮を見ない方でも聴いたことがあるかもしれません。
\いーじゃん いーじゃん すげーじゃん!/
 
岩崎貴文さんは爆竜戦隊アバレンジャー(2003)のOPから戦隊ソングに関わっています。
ちなみに岩崎さん作曲で私が好きなのは魔法戦隊マジレンジャー(2005)のOPです。Chau#を聴いたときこの曲が頭に浮かびました。この曲もキラキラサウンドで爽やかですよ。
調べてみたらYa-Ya-yahジャニーズWESTの曲の作詞、作曲を担当したこともあるようです。
 
Chau#の話から大きく逸れてしまうので今回は割愛しますが、私は特撮の中でも戦隊ヒーローが大大大好きなヲタクなので、接点を発見して高まりました。
 

我 I Need You

お祭り騒ぎみたいに賑やかな曲です。目まぐるしく展開していきますが、テンポよく聴けますよ。
歌詞は、君を手に入れたい!!という気持ちが溢れています。早口言葉みたいです。彼はハートを射止めることが出来るんでしょうか?恋の正体は掴めないからこそ魅力的ですよね。
 
あと、この曲はコールレスポンスが楽しそうなので、ライブで聴いてみたいです。『い~ですよ~!!』って全力でやりたい。
 
2曲とも素敵な曲なのでオススメです!